40坪の土地 3階建てにした理由

我が家の土地は40坪ジャスト!!
正直すごい大きい土地でもないし形も長方形!!L字やコの字型にしたい…と色んな形の家の設計は難しい土地…「夢は大きく」の言葉通り夢はデカ過ぎなぐらい大きい土地に大きい庭に周りも何もないぐらい景色が見渡せれたら…なんて夢を見てた時もありましたが限られた土地の中で家を建てる!なんて普通の事!!その中でどれだけ満足できるかだと思います。

我が家は仕事上、事務所と作業場が必要というとこからまず3階建てが案に上がり3階建てを建築するための条件があり、それは家を建てようと思っている場所が[第1種低層住居専用地域]ではないこと!みたいです。←初めて知りました…笑!どこでも建てれるわけじゃないんだ〜。
でもこの土地に2階建てとなると私達のやりたいことできてないかも…だから3階建てを考えて本当によかった。作業場は休日みんなとBBQができるし急な雨でも大丈夫だし、玄関がすごい狭いのもは嫌だったので3階建てにしたことで玄関もゆとりがとれたと思います。
我が家は作業場となってますがガレージがあると、アウトドア好きなお父さんやバイク、車好きなお父さんや多趣味なお父さんは物がいっぱいなイメージ!その物をぐしゃぐしゃに家の中に置かれると奥様方は…もう!!っと怒れてしまいますよね?笑
そうゆう点もガレージっていいな〜と思いました。それと、狭小住宅は庭も車を止めてしまうと中々作れなかったりしますがガレージがあればその中でBBQやお子様のプールもやれたり狭いながらにやりたい事やれちゃうんですよ。
この土地じゃやりたいこともやれないな…なんて諦めないで下さいね。
やれることやれる中でみつけちゃいましょう!!



KM
大工の嫁になったので必然的に家に興味が湧いて来た。ただ家の事は今でもそんなに詳しくない。でももともとインテリアとかは好きで家具屋さんや雑貨屋さんめぐりとかはしています。逆に旦那がそういう細かいところには弱いので夫婦で補い合って最高な暮らしの提案ができればいいなと思っています。カミヤホーム嫁